【体験談】親知らず抜歯 術後の痛み

施術当日

16時   抜歯完了

18時   シャワーを浴びる

19時   麻酔が切れ始め、歯茎がうずきだす

20時   痛み止めを飲む

20時半  麻酔がほぼ切れたので、おかゆを食べ、抗生物質を飲む

21時半  就寝 

 

施術直後は麻酔が効いていたので、痛みなどは全くなかったです。16時に抜歯をして、麻酔が切れるのが20時頃と言われました。当日お風呂は禁止されていたので(血の巡りがよくなって、出血が止まりにくくなってしまうため)、18時にさっとシャワーを済ませました。

 

19時ごろになるとだんだん麻酔が切れてきて、歯茎がうずいてきました。麻酔が切れたら痛いんだろうなということが感覚で分かりました。麻酔が切れるまではご飯を食べるのは控えることと、痛み止めは食後に飲んでくださいと言われていましたが、言いつけを守ると、麻酔が切れると痛みが出てくる→麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでおきたい→でも痛み止めは食後じゃないと飲んじゃだめ→結果痛みが出る、、ということになってしまいます。なので胃が荒れることを承知で、食前の20時にロキソニンを飲んでおきました(ちなみに私はロキソニンを飲んでも全く胃が荒れませんでした)。

 

20時半にあらかじめ作っておいた、おかゆを食べました。傷口にふれないように細心の注意を払いながら、抜いたほうと反対の方でおかゆを喉に流し込みました。なるべく口を開けないようにしながら食べましたが、かなり痛みがありました。この日初の痛みでした。ご飯を食べるまでは、麻酔と痛み止めが効いていたので全く痛みがなかったので、正直驚きました。口を開けただけでこんなに痛いのかと、、とはいえ、食べ終わるとすぐに痛みは消えました。食べ終わるとすぐ抗生物質を飲み、21時半にはベッドに入りました。痛み止めが切れる前に寝てさえしまえば大丈夫だろうとこの時は思っていました、、

 

2日目

1時   痛みで目が覚める、ロキソニンを飲む、、

4時   痛みで目が覚める、ロキソニンを飲む、、、、

7時半  痛みで目が覚める、ロキソニンを飲む、、、、、、、笑

9時   起床

 

私は一度寝るとなかなか起きないのですが、まさか三度も目が覚めるとは、、人生で初の経験でした。抜歯した所がずきずきと痛みました。痛みで目が覚めた瞬間は、眠さもあったのでそのまま寝てしまおうと思いました。しかし痛み止めを飲まなければ、眠りにつくことは無理な状況でした。痛み止めを飲み、布団に包まって痛みに耐えました。正確には覚えていないですが、30分ほどで痛みが治まりそのまま眠りにつきました。痛みで目が覚めるというのは、なかなか辛かったですね。

 

とはいえ、辛かったのは夜中だけでした。痛みのピークは抜歯した翌日と聞いていたので、相当覚悟していたのですが、日中に関しては定期的にロキソニンを飲めば痛みは全くなかったです。ロキソニンの凄さを体感しました。

 

3日目

次の日もやはり二度夜中に目が覚めました。日中はロキソニンのおかげで元気でした。ご飯に関しても、2日目まではおかゆばかり食べていたのですが、3日目には牛丼を食べられるくらいには回復しました。左で噛まないようにするのもだんだん慣れてきました。少し余裕が出てきたので、抜歯した箇所を見てみましたが、青い糸で歯茎が縫われていました。こんな縫い方で傷口はくっつくのか?とか思っていました。

 

4日目

今日から仕事でした。相変わらず夜中に一度痛みで目が覚めました。日中に関しては、痛みが出てしまっては仕事にならないので、昨日と一昨日以上に気を付けながらロキソニンを飲みました。

 

5日目

幸いにも夜中に痛みで起きることはなくなりました。寝る直前にロキソニンを飲んでおけば朝まで眠ることができるくらいには治ってきました。朝起きて痛みがなかったので、ロキソニンを飲むのをやめました。しかしこれが良くなかった。会社に着くと頭痛がやってきました。私は基本的に頭痛になることはないので、この頭痛は間違いなく抜歯の影響です。これはだめだと思い、急いでロキソニンを飲みましたが、効果が出るまでの30分くらいは仕事をするのがとても辛かったです。抜いた後数日は歯茎そのものの痛みに悩まされたのですが、この辺りからだんだん頭痛に悩まされることになってきました、、

 

6日目

そういえばほっぺが全く腫れないことに気付きました。先生の話によると、痛みが引いてくるにつれてほっぺが腫れるとのことでしたが、私は全くと言っていいほど見た目に変化はありませんでした。相変わらずロキソニンの効果が切れると、頭痛と歯茎の痛みに悩まされました。

 

この日は無くなったロキソニンを近くの薬局で買いました。三種類くらい売ってましたが、私は一番安かったジェネリック医薬品のものを購入しました。税込で550円でした。効果は歯医者で貰ったものと全く変わりありませんでした。

 

7日目

抜糸の日です。施術自体は5分未満で終わりました。麻酔をすることもなく、ただ糸を抜いただけで痛みもなかったです。歯が埋まっていた場所にぽっかりと穴が空いていました。これから1年くらいかけて穴が塞がるらしいです。なにはともあれひと段落ですかね。